新人の配布スタッフさんで、大量に返却してこられた方がおられました。どうしたことかとお電話で伺いましたところ「やろうと思っていたが、他の用事が立て込んで配布しきれなかった」とのことでした。またしても〈配布できなかったら返却してください〉という文言を誤解されている方です。私たちがやっているポスティングは『お仕事』です。ご依頼企業様から期待をされて任され、その代価として報酬金をいただいています。もし配布できていなかったら契約違反で報酬金全額がいただけないばかりか、損害賠償を要求されてしまいます。たった一人のスタッフさんの行動で、配布スタッフ全員の信頼が損なわれてしまいます。ポスティングという作業は、たった一人で黙々とこなすお仕事ではありますが、みなさんが知らない遠いところでも同時に配布されている、共同作業なのです。みなさんは一人でやっているわけではないのです。しかし、そのことも気づかず自分勝手な判断で作業をやめてしまうというのは、大変な〝罪を犯している〟ことを自覚していただきたいです。

〈配布しきれなかったら返却してください〉というのは、余ったり、汚れたり、濡れたりして配布しきれなかったツールのことです。期間内には必ず配布しきれるように予定の調整をお願いいたします。もし、あらかじめ予定がつかない場合や、突発的な出来事で配布できないことが発生した場合は、そのことがわかった時点で必ず連絡をお願いいたします。返却チラシ リタイヤ