高校野球の甲子園大会や世界選手権と言われる世界のスポーツ大会が中止になっています。東京オリンピックパラリンピックの開催についてもその是非が問われています。

中止になる理由はみなさんご存知の「新型コロナウィルス」の拡散防止ですが、今まで中止にならなかった理由って考えたことありますか? インフルエンザの拡散もあったと思いますが中止になりませんでした。じゃあ、今回の新型ウィルスは得体の知れないウィルスだから中止になったのでしょうか? もしそうなら、先ほどの理由の拡散防止とは関係なくなってません?

そもそも、何の為に開催し何の為に中止するのでしょうか? 中止の目的は、開催の目的を追求できなくなった為なのか? 開催の目的とは何? それを追求できなくなるとはどういう状況? 全体の雰囲気により開催や中止を決断していませんか? ある団体が、理事会で、3月いっぱいの行事を中止する決定をしました。その時の代表理事のコメントは「こんなご時世に行事開催してクラスターが発生したら、何言われるかわからない」というものでした。世間体?なのでしょうか?行事や事業の本来の目的は、世間体にも劣るものなのでしょうか?

人類は、今まで様々な病気と闘ってきました。病気になるのは怖いですが、誰もかからないということは考えられないのなら、〝右にならえ〟で避けてばかりいていいものか?と思います。

人類の叡智は、病気との戦いに勝利してきたばかりでなく、人体の最高の技術を体得してきたというところにも現れています。にも関わらず、今回の様々な中止決定は、何より、スポーツやエンターテインメントなどをはじめとする、人知れず鍛錬を続けその集大成を発表する機会を失った選手や演者が悲運なのではなく、彼ら彼女らから得られるはずの感動や勇気、明日への希望を得られない、〝見る側〟の失望による成長に対する損失をどれほど考慮されたものなのかが気になるところです。催しの中止 新型ウィルス_S